水中で楽しく運動を 石垣島でアクアビクス 

初回のアクアビクスレッスンが行われた=1日、ホテルバスプレス石垣

 アクアビクスインストラクターの高橋麻衣子さん(39)は1日午前、真栄里のホテルバスプレス石垣・屋外プールでアクアビクスレッスンを開始し、初回レッスンには4人が参加した。
 「アクアビクス」は抵抗・浮力・水圧などの水の特性を使い、音楽に合わせて体を動かすエクササイズ。体への負担が少ないことから高齢者など、ひざや腰に不安のある人でも始めやすいのが特徴。無理なく脂肪燃焼や有酸素運動ができ、エネルギー消費も大きいと言われている。
 この日は30分間にアップテンポの曲で全身を大きく使った運動や、ゆったりとストレッチを意識した運動などを行った。
 観光で石垣島に訪れ、アクアビクスを初めて体験した女性(32)は「終わったらあっという間で楽しく運動できた。コツをつかんで呼吸を合わせ、結構な運動になった」と笑顔を見せた。
 参加した山原博之さんは「辛くはなく楽しく取り組めて、良い運動ができた。また参加したい」と話した。
 高橋さんは神奈川県で12年間、アクアビクスインストラクターとして延べ1000人以上を指導。
 ことし1月に石垣島に移住し、石垣島で初めて講師としてレッスンを再開した。
 高橋さんは「運動不足やダイエットがしたい方、肩こりや腰痛を解消したい人などにおススメ。継続することで効果もあるので、まずは気軽に参加してもらいたい」と呼び掛けた。
 アクアビクスレッスンは毎週水・土曜日の午前10時から30分、同ホテルのプールで開催する。
 レッスン料は初回は無料で2回目以降は島割で500円、一般は1000円で参加できる。
 予約は高橋麻衣子さん℡090・8403・2535かインスタグラム(マリリン石垣島)のメッセージで。 

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る