【金波銀波】誰も言及しようとしていないが、既に新型コロナウイルスの第2波が…

 誰も言及しようとしていないが、既に新型コロナウイルスの第2波が来ているのではないか。政府も新型コロナウイルス感染症の対策会議も、感染者は増加傾向にあるが、感染者が急増した3、4月の状況が違うという◆専門家が科学的見地から判断しているので、ずぶの素人が何を言っても説得力を持たないが、東京は連日、感染者数は過去最高を塗り替えており、16日時点で新たな感染者は全国で586人を確認している。庶民感覚すれば、これは穏やかな状態ではないと思うはず◆第2波の襲来は、秋か冬との予想が大勢を占めている。しかし新型コロナウイルスについてはまだまだ解明されていないことが多く、臨床での知見も十分でない。現状を第2波として見て警告を発したほうが良いのではないだろうか◆今春、政府や自治体の緊急事態宣言が発出されて、飲食・観光業者など、多くの業種で多大な経済的損失が発生し、今なおその危機的状態が継続していることを考えれば、第2波襲来を表明することに躊躇(ちゅうちょ)することは理解できる◆沖縄本島では今月に入り、米軍基地の軍人・軍属の感染者が急増して、既に累計で140人を超える非常事態で、16日には米軍基地から初めて県民に感染が広がった。新たなフェーズに入ったことは間違いない。 (O)

関連記事

ピックアップ記事

  1.  防衛省で前幕僚長を務めた河野克俊氏が12日、日本記者クラブでオンライン会見し、石垣市が尖閣諸島に字…
  2.  第十一管区海上保安本部によると、尖閣諸島(石垣市登野城尖閣)周辺の領海外側にある接続水域では15日…
  3.  第十一管区海上保安本部によると、尖閣諸島(石垣市登野城尖閣)周辺の領海外側にある接続水域では14日…
  4.  県は14日、八重山で新たに17人が新型コロナウイルスに感染した、と発表した。新規感染者は石垣市で1…
  5.  石垣市は14日、今年4月1日で認可保育園やこども園などの待機児童ゼロを達成した、と発表した。保育の…

ページ上部へ戻る