【金波銀波】菅義偉首相の支持率が内閣発足直後、…

 菅義偉首相の支持率が内閣発足直後、報道各社の調査で軒並み60%を超えた。秋田県の庶民出身、ごく普通のおじさんという風采で、エリート臭はほとんどない。そんな首相に、大勢が親近感を抱いた◆特に自民総裁選で菅氏が語った「私のような普通の人間でも、努力をすれば総理大臣を目指すことができる」という言葉は、格差の時代の殺し文句◆ワイドショーで、発言の趣旨を「普通の人間でも総理になれる」と取り違え「普通の人間ではなれません」としたり顔で断言したタレントがいた。そんなことは当たり前だ。菅氏は普通でない努力ができる人だから首相になったのだ。だが「トップになれる」という信念を持てば、菅氏ならぬ普通の人間であっても、他人の何倍も努力するモチベーションになる◆菅氏は下積みの人たちに人気が高い徳川家康にも似ている。信長と秀吉のナンバーツーに長く甘んじ、忍耐の末に天下を取った。次期リーダーへの「つなぎ」とも評される菅氏だが、意外に徳川幕府のような長期政権になるかも◆総裁選の予備選では、沖縄でも菅氏の得票が1位だった。安倍政権で沖縄政策の司令塔だった菅氏への期待は県内でも高い。沖縄問題でどう実績を残すか。カギは首相の〝庶民目線〟だろう。        (N)

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

フォローする

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage ひとし眼科 嶺井第一病院 ヒデ整形クリニック アイン薬局
ページ上部へ戻る