【金波銀波】残念な政治家の特徴として何を挙げようか。…

 残念な政治家の特徴として何を挙げようか。〝やたらと記憶がない〟や〝意味を為さない言葉ばかり〟が典型か◆「折り返しの50点」―。玉城デニー知事が2年間の県政運営をこう振り返った。全く意味を為さない。公約の〝着手率〟はほぼ100%だそうだが、何も言っていないに等しい。その自覚はおありか。そも知事に自己採点を訊ねるのが無意味で、訊く方も訊く方である◆さて尖閣諸島については近隣諸国との〝議論〟を政府に要望した。かつて「中国公船がパトロールしているので故意に刺激するようなことは控えなければ」と発言し撤回したのをもう忘れている。撤回後、支持すると強調した政府見解は「解決すべき領有権問題は存在しない」である。存在しない問題は論じようがない。〝沖縄は中国の領土〟との愚にも付かない言い掛かりに、県代表者が〝議論〟で応じるとの論理をお持ちとは◆わが友人はこう嘆く。首里城火災の責任は曖昧だが、再建に着手したから50点? 辺野古は止められないが、まだ完成してないから50点? 県内離島・尖閣とは距離を置くが、中国とは付き合い続けられるから50点? 中途半端に自己評価する人は価値観がないと思う―◆代表者の自覚と県民の嘆きを念頭に、真剣に折り返していただきたい。(S)

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る