【金波銀波】「いつの間にかGoToが悪いことになってきちゃった」。…

 「いつの間にかGoToが悪いことになってきちゃった」。菅義偉首相がインターネット番組でぼやいたが、各ニュース番組の解説者は今「政府はなぜGoToを止めないのか」の大合唱だ◆第1、2波を上回る規模で襲来した新型コロナウイルスの第3波。人の移動が最大の要因とされ、大阪や札幌を目的地とする旅行は「GoTo」が一時停止された。大都市圏では妥当な措置だろう。だがすべての地域で「GoTo」が感染拡大を招いているわけではない◆沖縄も「第3波」のただ中にあるが、観光客がウイルスを持ち込む「移入例」はわずかで、大人数での会食や家庭内感染などが主な感染経路とされる。「GoTo」利用者も受け入れ側も、この時期の旅行には、感染防止にそれなりの覚悟や配慮を持って臨んでいることを示している◆観光を基幹産業とする沖縄にとって、人の移動制限はまさに死活問題。県民にさまざまな意見があったことは事実だが「GoTo」が始まってみれば、多くの事業者に干天の慈雨として受け止められた◆「GoTo」停止や大都市圏のロックダウン(封鎖)を主張するのは簡単だが、貧しい離島県がコロナ禍でどのように食いつなげばいいのか、真剣に考えてもらうことも必要だ。経済を止めないでほしい。  (N)

関連記事

ピックアップ記事

  1.  第十一管区海上保安本部によると、尖閣諸島(石垣市登野城尖閣)周辺の領海外側にある接続水域では11日…
  2.  玉城デニー知事は9日、国の新型コロナウイルス「まん延防止等重点措置」の対象に石垣市を追加した。市内…
  3.  石垣市の尖閣諸島周辺海域に10日領海侵入した中国海警局の船2隻が、地元漁船を追尾する際、一定の距離…
  4.  第十一管区海上保安本部によると、10日午前11時40分ごろ、石垣市の尖閣諸島周辺の領海に、機関砲の…
  5.  県は、新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」適用地域に石垣市を追加した。石垣市では5月に入っ…

ページ上部へ戻る