【金波銀波】「いつの間にかGoToが悪いことになってきちゃった」。…

 「いつの間にかGoToが悪いことになってきちゃった」。菅義偉首相がインターネット番組でぼやいたが、各ニュース番組の解説者は今「政府はなぜGoToを止めないのか」の大合唱だ◆第1、2波を上回る規模で襲来した新型コロナウイルスの第3波。人の移動が最大の要因とされ、大阪や札幌を目的地とする旅行は「GoTo」が一時停止された。大都市圏では妥当な措置だろう。だがすべての地域で「GoTo」が感染拡大を招いているわけではない◆沖縄も「第3波」のただ中にあるが、観光客がウイルスを持ち込む「移入例」はわずかで、大人数での会食や家庭内感染などが主な感染経路とされる。「GoTo」利用者も受け入れ側も、この時期の旅行には、感染防止にそれなりの覚悟や配慮を持って臨んでいることを示している◆観光を基幹産業とする沖縄にとって、人の移動制限はまさに死活問題。県民にさまざまな意見があったことは事実だが「GoTo」が始まってみれば、多くの事業者に干天の慈雨として受け止められた◆「GoTo」停止や大都市圏のロックダウン(封鎖)を主張するのは簡単だが、貧しい離島県がコロナ禍でどのように食いつなげばいいのか、真剣に考えてもらうことも必要だ。経済を止めないでほしい。  (N)

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る