領海侵入の即刻禁止を 国に中国への抗議要請 八重山JC

決議文を提出した新里理事長(中央右)、小林政務官(中央左)=16日午後、国交省(八重山JC提供)

 八重山青年会議所の新里祐樹理事長らは16日午後、国土交通省を訪れ、小林茂樹政務官に、中国公船による尖閣諸島領海への侵犯行為に関する政府の対応を求める要請決議文を提出した。

 中国公船が尖閣周辺の領海外側にある接続水域で航行した日数は今年、初めて300日を突破。日本の領海内で操業する日本漁船を追尾するなどの威嚇行為も頻発している。
 決議文では「実際の生活圏が脅かされている問題を見過ごさないよう、住民側から声を上げ続けることが重要」と強調。
 政府は①中国政府に対し、尖閣諸島沖領海への侵入を即刻禁止すること②沖縄県民、とりわけ尖閣近隣に住む八重山地域住民に伝わる形で、中国政府に対して抗議すること③漁業従事者が尖閣周辺海域で安心安全に操業できる体制のさらなる強化―を求めた。
 八重山JCは、市民の尖閣諸島問題に関する理解も深めてもらいたいと、市議の砥板芳行氏を招いた対談「尖閣問題解決フォーラム」の動画を公開している。動画はユーチューブで視聴できる。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  配偶者などから身体的暴力や暴言といったDV(ドメスティック・バイオレンス)を受けた経験がある石垣市…
  2.  石垣市は24日から、コロナ禍で苦しむ市内の花き農家や生花店を応援する事業「フローラルエイド」第2弾…
  3.  第十一管区海上保安本部によると、尖閣諸島(石垣市登野城尖閣)周辺の領海外側にある接続水域では23日…

話題をチェック!

  1.  政治経験のない元新聞記者が、知名度も実績も、はるかに上回るベテラン政治家を破り、初当選を果たす。他…

assembled by まめわざ

日付から記事を検索

2021年2月« 1月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
八重チャンネル
定期購読のお申し込み
ページ上部へ戻る