ご当地アイドル誕生 石垣島の魅力全国へ ゆい☆イシガキ

「ゆい☆イシガキ88!」のお披露目会見が開かれた=24日午前、ゆいロードシアター

 石垣島ご当地アイドル結成プロジェクトが企画した「ゆい☆イシガキ88!(パチパチ)」の会見(主催・島の未来応援プロジェクト)が24日、市内のゆいロードシアターで開かれ、ご当地アイドルがお披露目された。メンバーの中村百さん(高校1年)は、「大きなグループにして石垣島のことを広めていきたい」と、集まった市民らを前に決意した。
 同グループは、解散した石垣市消防本部のアイドル「AED48isg」のメンバー4人を中心に、オーディションを経て1期生メンバーを決定。AED48isgのAEDの普及活動を継承するほか、地域の商業イベントにも積極的に参加する予定。

 この日の会見では結成時のメンバー4人が、AED48isgの「レッツ・レジスター」を披露して登場。その後、全12人のメンバー紹介を行った。
 平良奏音さん(中学2年)は、「石垣といえば『ゆい☆イシガキ』と言われるようなグループにしたい」と決意。入団理由について小室虹乃さん(小学3年)は「ダンスや歌が上手になりたかった」、翁長虹心さん(小学4年)は「女優になりたい夢があったので、チャンスと思ってオーディションを受けた」と経緯を語った。
 現時点でゆい☆イシガキにオリジナルソングはないが、年内には完成する見通し。活動内容としては、▽歌やダンスを通しての石垣島PR▽AEDなどの普及活動▽芝居への挑戦▽島言葉や伝統文化などの普及活動―がある。
 1期生メンバー12人は次の皆さん。(敬称略)
 ▽安慶名舞帆(高校1年)
 ▽谷口愛依(同)
 ▽中村百(同)
 ▽三浦架音(中学3年)
 ▽平良奏音(中学2年)
 ▽根間帆浬(中学1年)
 ▽座波美晴(同)
 ▽足昇美莉愛(同)
 ▽渥美紗来(小学5年)
 ▽西表永莉(小学4年)
 ▽翁長虹心(同)
 ▽小室虹乃(小学3年)

関連記事

八重山日報公式Twitter

ページ上部へ戻る