【金波銀波】尖閣諸島周辺海域へ出漁している…

 尖閣諸島周辺海域へ出漁している仲間均石垣市議が、インターネット上で「政府の支援を受けた攻撃者」からアカウントのパスワードを盗まれそうになったと、仲間氏がツイッターで明かしている。報道によると、香港の民主活動家などが同じ攻撃にさらされた事例があるという◆石垣島で地道に漁業活動を続けている一議員にさえ、政府ぐるみの陰謀を仕掛けてくる国がある。ましてや海保などが存在する八重山が他国の破壊工作、情報工作の舞台となる恐れがないとは到底言い切れない◆安全保障上重要な施設周辺の土地利用規制法案は参院で審議が進む。県民が他国の破壊工作に巻き込まれる危険性を考えると、特に沖縄の安心安全にとって必要な法律だ◆「私権を侵害する恐れがある」という反対論もあるが、一部の基地反対派の利益を県民全体の利益に優先させた意見のように思えてならない。沖縄メディアの労働組合でつくる県マスコミ労協が法案の廃案を求める声明を発表したのは、一般県民の目線から乖離(かいり)した残念な行動だった◆だが国会で与野党が論戦し、法案の必要性や問題点を浮き彫りにすることほ当然だし、義務でもある。その上で最終的には多くの県民の後押しを得て、法案が早期成立することを望みたい。

関連記事

八重山日報公式Twitter

ユーグレナ ジョブ図鑑 シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック アイン薬局 ひとし眼科
ページ上部へ戻る