地域に密着した情報発信 ぱいぬしまテレビ配信開始 竹富町

八代亜紀さんとオンラインでやりとりする与那国光子さん。その様子がぱいぬしまテレビで配信された=22日、竹富島複合型福祉施設

 竹富町は22日午後2時から町内の地域情報を配信するインターネット動画チャンネル「ぱいぬしまテレビ」の配信を開始した。同チャンネルは9月30日までを実証実験の期間とし、期間終了後の町民アンケートや今後の需要を調査しながら、町の事業化を検討していく。

 この日は開通を記念して、演歌歌手の八代亜紀さんのオンラインコンサートと町民が集まった町内5カ所の施設をつなぎ、その様子をチャンネル内で放送した。
 八代亜紀さんのオンラインコンサートは全国300施設の高齢者施設などとつないだコンサートで、この日は全国から1万人以上が視聴。八代さんは「雨の慕情」など往年の名曲、5曲を披露した。
 曲の間に竹富島複合型福祉施設に中継が移り、八代さんと竹富島在住の与那国光子さんがオンラインで交流。与那国さんは「(お話しできて)とってもうれしい。みんな島の人もパワーをいただいて元気いっぱいで最高の日になりました」などとやりとりした。
 実証実験期間の通常の番組制作はFMいしがきサンサンラジオが協力する。スマホなどを扱えない高齢者にはNTT西日本がテレビで同チャンネルを見られる専用機器を無償貸与し、テレビのチャンネルを変える感覚で視聴できるようにする。
 無償貸与には自宅でNTT西日本のフレッツ光かコラボ光を契約していることなどが条件となる。
 前泊正人町長の代理で参加した冝間正八政策調整監は「3カ月の実証実験ではあるが離島の皆さんにより広く伝えられるように周知していきたい。島々がつながり、地域の祭りやイベントなど、離れていても視聴できれな竹富町のつながりを強化できる」と意気込んだ。
 NTT西日本八重山営業所の大田次男所長は「地域に密着した情報発信が大事。島々のイベントや石垣島の買い物情報など、島の人がほしい生活情報も配信していけたら」と期待した。
 機器の申込や実証実験に関する問い合わせはFMいしがきサンサンラジオ℡0980・88・6530。Eメールはinfo@fmishigaki.jp

関連記事

八重山日報公式Twitter

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage ヒデ整形クリニック アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科
ページ上部へ戻る