八重山を暴風域に巻き込む 伊原間で最大瞬間37.9㍍ 台風11号

台風11号で白保小学校の木が折れて倒れ、歩道をふさいだ=4日午前時ごろ

大型で強い台風11号は3日から4日にかけ、約36時間にわたり八重山を暴風に巻き込み、石垣市伊原間では4日午前6時4分ごろ、瞬間最大風速37・9㍍を記録した。市内では街路樹の枝が折れるなど、木くずや葉が道路のあちらこちらに散乱。白保小では校庭内の木が倒れ、歩道をふさぐなどの被害が出た。

 5日も台風の影響で強風や高波が発生する見込みで、4日から5日にかけて予想される24時間の降水量はいずれも多い所で石垣島地方は80㍉、与那国島地方で40㍉。気象庁は強風に十分注意し、うねりを伴った高波に厳重に警戒するなど、安全確保に努めるよう呼び掛けている。
 沖縄電力によると、3日午後1時ごろから停電が発生し、平久保、川平、白保を中心に4日午前11時頃に最大で420戸が停電した。
 気象庁によると、台風は4日午後3時現在、久米島の西北西220㌔の地点で1時間におよそ20㌔の速さで北へ進んでいる。中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45㍍、最大瞬間風速は60㍍。
 台風11号の影響を受けた新石垣空港の空の便は5日に全便正常運航となる見込みだが、6日は台風の進路により、福岡発着便に影響が出る可能性がある。
 ユーグレナ石垣港離島ターミナルを発着する海上航路は4日まで全便欠航となっており、5日は一部欠航が決まっているが、それ以外は当日の海況により判断される。
 

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る