抗議決議は「過剰反応」 野党、仲間氏の出漁も批判 尖閣諸島

記者会見する野党連絡協議会の花谷会長(右から3番目)ら=17日午後、市議会

 尖閣諸島問題で石垣市議会が中国への抗議決議などを可決したことを受け、決議に反対した野党連絡協議会は17日の記者会見で「過剰反応」(花谷史郎会長)などと改めて批判した。
 花谷氏は、中国艦船が石垣島近海まで日本漁船を追尾したとする与党の主張について「新たな違法事案が確認されないまま、相手国に議会が抗議するのは過剰反応だろう」と主張。砥板芳行氏は、市が尖閣周辺海域で予定している調査について「台湾問題で緊張感が高まっている。調査を強行することが地域の安定につながるのか」と訴えた。
 抗議決議は、漁業者として尖閣海域に出漁し、漁船を中国艦船に追尾された仲間均氏が提案した。宮良操氏は「仲間氏が漁民と称してパフォーマンスをしている。議決が個人の活動の延長線上で行われるべきではない。仲間氏のパフォーマンスに対する決議であることは、相手国にも知れ渡っている」と苦言を呈した。
 仲間氏は本会議での質疑で、野党の指摘に対し「私は尖閣に漁民の資格を取って行っている。議員には調査権があり、調査をして議場で論戦を交わしている」と反論した。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る