演奏や踊りでパレード 石垣島まつり閉幕 2日間で1万6千人来場

石垣島まつりの市民大パレードが3年ぶりに盛大に開催された=6日、JAおきなわ八重山支店前の交差点

5日から開催されている「第58回石垣島まつり2022」(主催・同実行委員会)のメインイベント、市民大パレードが6日、新川小学校から730交差点まで行われた。19団体が参加し、当初の予定を上回る約1500人がコースを練り歩きながら、演奏や踊り、創作ダンスなど、魅力溢れるパフォーマンスを披露した。3年ぶりのパレードを一目見ようと、沿道には市民や観光客らが大勢集まった。まつりには2日間で延べ1万6000人(主催者発表)が来場した。
実行委員長の中山義隆石垣市長は出発式で「コロナ禍を吹き飛ばし、元気を取り戻す。八重山の経済を元に戻していく節目にしたい。最後まで石垣島まつりを楽しんで」と呼び掛けた。
石垣市議会の我喜屋隆次議長の発声でガンバロー三唱し、ボーイスカウト石垣第一団が「石垣島まつり」の横断幕を掲げ先頭を行進。市内小学校の鼓笛隊や石垣第二中学校の旗頭、石垣市婦人連合会、11地区の公民館の旗頭隊などが続き、勇壮な旗頭を曇天に突き上げ、観客を惹きつけた。
トリは創作エイサーを踊った琉球國祭り太鼓が飾った。
新栄公園のステージでは午後5時から「うたの日コンサート」が開演し、石垣市市民吹奏楽団、石垣女声コーラスあかようら、カーサムジカ、大工哲弘with苗子が盛り上げた。最後に石垣島出身のBEGINが登場し、ステージのボルテージは最高潮。「涙そうそう」「島人ぬ宝」、など10曲を披露し、ブラジルのサンバのようなリズムの「マルシャ」に合わせて9曲をメドレーした。
フィナーレでは計40発の打ち上げ花火が来場者の顔と夜空を照らした。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る