「新たな石垣、日本つくる」 八重高が創立80周年

校歌を斉唱する参加者=20日午前、八重山高校体育館

 八重山高校創立80周年記念式典(主催・同事業期成会)が20日午前、同校体育館で行われた。在校生や歴代校長、PTA、期成会関係者が参加し、功労者に感謝状が贈呈された。同校生徒の実績も紹介された。来場者は校歌や同校行進曲を斉唱し、創立80周年を祝った。

 八重山高校は県立八重山中学校や同高等女学校を統合し1942年に創立され、今年で80周年を迎える。
 黒島直人校長は式辞で「近年のコロナ禍にあっても八重高生は活躍している。伝統と校風に培われた教育により巣立った卒業生は1万9千余名に達する」と紹介。「教育活動の推進に教職員、生徒が一丸となって奮闘努力する」と力を込めた。
 期成会の玉城学会長は「八重山高等学校は八重山唯一の歴史ある文武両道の進学校で生徒の活躍には目を見張る。誇りを持って頑張ってほしい」とエールを送った。
 八重山市町会を代表して祝辞を述べた中山義隆市長は「八重山高校は世界で活躍する人材を輩出してきた」と生徒のさらなる活躍を期待した。
 生徒会長の栁井大雅君は「急速なグローバル化や少子高齢化、新型コロナウイルスのまん延による混乱の中、私たちは生きている。新たな日本、石垣島をつくる力を次世代である我々八重高生は秘めている」と決意表明した。
 式典では、歴代の校長や教頭、事務長、PTA会長、尚志会長、高額寄付事業者・個人などに感謝状が贈呈された。
 式典で使用したロゴマークをデザインした伊集祐奈さん(1年)が優秀賞、仲辻宇沙子さん(2年)が優良賞を受賞した。
 記念式典の準備は2年前から始まり、今年3月には期成会が設立された。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る