年度末に伴う引っ越しがピークになり、3月下旬から石垣市役所の窓口混雑が予想されることを受け、市は28日から、混雑状況を無料通信アプリLINE(ライン)とホームページで案内するサービスを開始する。リアルタイムで窓口の手続き待ちの人数と、呼び出し中の番号が確認できる。市民らが待ち時間を利用して、他の用事を済ませることも可能になりそうだ。
市DX課によると、ラインの場合、窓口の混雑状況案内のメニューが追加される。市民課、健康保険課の業務ごとに、手続き待ちの人数が分かる。
市役所で番号を受け取った場合、自分の番号を入力すると、申請した書類が発行されている場合「発行済み」と表示される。
窓口で長時間待つことが予想される場合、他の用事を済ませ、その間にスマホで書類の「発行済み」が確認されれば、窓口に戻って番号を提示し、すぐ書類を受け取れる。
市は3月下旬から4月初めにかけての混雑解消に向け「4月7日までの間は不急の来庁を控え、住民票や戸籍証明などはコンビニ交付サービスや郵送請求などの利用を検討してほしい」と呼び掛けている。
マイナポータルサイトからマイナンバーカードを利用し、オンラインによる転出届もできるようになった。
4月1、2の両日は土・日曜日となっているが、市民課、こども家庭課、教育委員会学務課の休日臨時窓口を設置し、住所の異動に伴う各種届け出や証明書発行などを行う。時間は午前8時半から午後5時15分。