副市長人事、22日再提案へ 知念氏起用に未来会派慎重 石垣市

石垣市が臨時議会に提案する議案について説明した議会運営委員会=19日午前、市議会議員協議会室

 石垣市の中山義隆市長は22日の市議会臨時会に、前建設部長の知念永一郎氏(60)を副市長に任命する人事案件を再提案する。副市長人事は3月定例会でも提案されたが賛成少数で否決されており、今回も中立会派「未来」の動向がカギを握る。だが未来会派の市議は知念氏の任命に慎重な姿勢を崩しておらず、人事案件の行方は不透明だ。
 19日の議会運営委員会(仲間均委員長)で、市当局が副市長人事を提案する方針を説明した。人事案の具体的な中身には踏み込まなかったが、中山市長は知念氏を再提案する意向と見られる。
 3月定例会では、副市長人事に対し未来会派と野党が反対に回った。未来会派は人事に関し、事前に説明がなかったことなどを理由に挙げている。
 副市長職は3月末で川満誠一前副市長が退任して以来、空席になっている。知念氏は建設部長を3月末で定年退職後、市企画政策課で主査として再任用されている。中山市政では歴代副市長はすべて外部起用で、知念氏は初の内部起用の副市長となるはずだった。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

フォローする

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る