夏の夜空彩る天の川 カヤマ島で「星開き宣言」

展望台で天の川をバックに記念撮影する参加者=7日午後9時半ごろ、嘉弥真島展望台

 第6回無人島カヤマ島七夕星まつり2023(主催・同実行委員会)が7日から8日にかけ、嘉弥真島で開催された。ゲストやスタッフ約70人が参加し、夏の夜空を彩る天の川を眺めるなど、星空観察を楽しんだ。恒例の「星開き宣言」では石垣島出身のアーティスト・饒平名久乃さんが「この美しい星空に天の川や流れ星に愛を願いましょう」と呼び掛け、星開きを宣言した。
 星まつりは小浜島神司による安全祈願の後、実行委員会の親盛一功委員長が「大自然を満喫し、楽しんで」とあいさつ。
 星空が出るまでは、パフォーマンスショーや饒平名久乃さんのライブで会場を盛り上げ、夕日が沈み暗がりが広がると、星空案内人の宮地竹史さんによる八重山の美(ちゅ)ら星解説が行われた。
 星座の紹介や星にちなんだ八重山の言い伝えなどを紹介し、参加者は興味深く宮地さんの話に聞き入っていた。
 標高19㍍の展望台での星空観察会や8日には島内を巡る「カヤマ島自然講演会」も開催され、無人島で1泊2日のイベントを満喫した。
 カヤマ島ツアーなどを企画する宮平観光㈱の角田香紀マリンマネージャーは「毎年恒例の星まつりで星空、カヤマの海、ウサギたちを知ってもらえたので良いPRにつながれば。これから夏本番なので島内の子ども達にも遊びに来てもらいたい」とアピールした。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る