【金波銀波】陸上自衛隊のホームページに…

 陸上自衛隊のホームページにカレー特集がある。全国各地の駐屯地のカレーが写真付きで紹介され、気になったものをクリックすれば、PRポイントから栄養、レシピ。作り方が解説されている。ご当地の産品を取り入れ、自衛隊員にとって、カレーがハードな仕事に従事する体力をつけるために工夫を重ねたメニューであり、愛着や誇りをもっていることがよくわかる▼今年3月に開設された石垣駐屯地でも7日に行われる開放イベント「やいまDAY」でカレーがふるまわれる。どんなレシピになるのか楽しみにしている住民も多いだろう▼ところが、歴史的珍要請か?と笑い飛ばしたくなるようなクレームがついた。市民団体が、カレーの無料配布をやめよ、と申し入れたのだ。防衛費を使うことはけしからんという理由らしい。空砲展示や戦車への試乗などへの中止要請ならば、そういう考えもあるだろうと、耳を傾けることはできる。だが、それだって戦車や特殊車両を見た子供が戦争を想起するか、それとも島を守る任務に共感して自衛隊員を目指すかもしれない。キャタピラーの動きに興味を抱き、将来、工学に進むきっかけになるかは、その子次第であり、大人が機会を奪っていいものではない▼防衛費を使って作るカレーをやめよというなら、自分が遠慮しておけばいいだけではないか。せっかく予算を切り詰めてふるまってくれるのだ。伝統と工夫、石垣の産品がとけあった味を楽しませていただきたい。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る