ギネス挑戦、チケット販売開始 11月18日にBBQまつり 2500人参加目指す 石垣市

ギネス挑戦イベントのチケット発売開始を発表する中山市長=10日午後、市役所

 石垣市が初の人口5万人達成を記念し、11月18日に市役所隣(旧空港跡地)で開催する「石垣島大BBQまつり」で、同時にバーベキューをした最多人数の世界記録に挑戦するイベントのチケット販売が10日から始まった。市は現在の世界記録を更新する2500人の参加を目指しており、同日、市役所で記者会見した中山義隆市長は「観光客も含め、一緒にギネスに挑戦してほしい」と呼び掛けた。

 ギネス世界記録に挑戦するイベントのチケットは2000円で、食材費が含まれる。専用アプリ(イベント管理サイトPeatiX)と、事務局の市商工振興課窓口で購入できる。アプリで2000枚、窓口で500枚を販売し、2500枚が売れた時点で締め切る。
 現在の世界記録は今年2月、メキシコで出た2184人。市のイベントは正午から公式認定員の合図とともに開始し、参加者は一人100㌘の石垣島産黒毛和牛串を焼き網に置いて焼き始める。焼く作業は必ず一人で行い、5分以上焼いたあと、公式認定員の合図で終了する。この時点で参加人数が2184人を上回っていれば新記録達成となる。
 ギネス世界記録に挑戦するイベントの隣では、地産地消を推進するため、石垣島の食材を販売する屋台や、その場でバーベキューができる焼き台が並ぶ。ギネス挑戦者以外の一般参加者が特産品を満喫できる。
 ステージも設置され、ダチョウ倶楽部と、きいやま商店が盛り上げ役として出演することが決まった。FMいしがきが主催する婚活イベントも同時開催される。
 会場の出入口は2カ所設置され、いずれも車両の進入方向などの交通規制がかかる。市は「混雑が予想されるため、なるべく乗り合いか公共交通機関を利用してほしい」と呼び掛けている。
 まつりは午前10時から入場開始で、閉会は午後5時。18日が悪天候のためまつりを開催できない場合は、19日に順延する。
 市商工振興課によると、まつり開催の費用は約2112万円で、うち1500万円をふるさと納税でまかない、残りはチケットの売り上げを充てる。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る