【金波銀波】暗殺から22日で60年となる…

 暗殺から22日で60年となる米国第35代大統領、ジョン・F・ケネディ。歴代大統領の中でもとりわけ人気が高く、暗殺事件のなぞはいまだに多くの人たちの関心を呼ぶ。事件をテーマにしたオリバー・ストーン監督の映画「JFK」は1991年に公開され、大きな話題を呼んだ。大学生だった当時、那覇市の映画館に見に行ったことを懐かしく思い出す◆同監督はその後も暗殺事件の調査を続け、新作ドキュメンタリー映画「JFK暗殺 知られざる陰謀」が今月、日本でも公開された。事件はまだ終わらない▼ケネディは1961年、43歳の若さで大統領に就任。「ニューフロンティア」を掲げて山積する諸課題に取り組み、全世界にフレッシュな印象を残した◆来年の米大統領選はバイデン大統領、トランプ前大統領という高齢者同士の再戦になりそうだ。代り映えのしない選挙構図は米国政治の閉塞状況を示すとの見方もあり、国民の間では、古き良き時代を体現したケネディへの郷愁が強いのだろう◆暗殺以後、米国はベトナム戦争の泥沼にはまり込んだ。「暗殺が米国の分岐点だった」という見方はいまだに根強い。世界が戦争や疫病に振り回され、リーダーも不在の混迷の時代、「ケネディ」の残像を追う人は、今後も増え続けそうだ。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る