新春闘牛で迫力の10番 メイン対決はパンダJrが制す

メインでみゆわのパンダJrがハル王を追い込んで勝負が決した=2日、八重山闘牛場

 2024年新春観光闘牛(主催・八重山闘牛振興実行委員会)が2日午後、八重山闘牛場で開かれ、迫力ある牛のぶつかり合いに800人(主催者発表)が来場。立ち見ができるほどに多くの家族連れや子ども達でにぎわった。若牛を闘牛に慣れさせ勝敗をつけない若手育成4番と完全決着の迫力ある闘牛6番で会場を盛り上げた。
 注目された実力者対決のメインイベント、ドリームマッチ戦ではハル王(5才半、820㌔)とみゆわのパンダJr(5才、800㌔)が激突。開始直後にハル王がフェンスに追い込み、腹を取ったと思いきや、みゆわのパンダJrが体を反転させて土俵際で踏ん張りを見せた。
 その後はお互いが一歩も譲らぬ拮抗した手に汗握る勝負で、お互いが攻めあう展開に何度も会場から拍手が沸き起った。最後は18分16秒の長時間の激闘の末、みゆわのパンダJrが一気に腹とりで勝負を決めた。
 闘牛終了後は来場者がみゆわのパンダJrにまたがったり、一緒に記念撮影をしたりして楽しんでいた。
 八重山闘牛組合の上地かおり組合長は「子ども達や若い人に闘牛ファンが増えている。八重山の伝統文化として残していけるように多くの人に発信し、毎大会盛り上げるように優しい闘牛を目指して頑張っていきたい」と意気込んだ。
 試合結果は次の通り。(〇が勝利)
 ▽封切戦=〇JOKER―鬼童丸
 ▽若手花形戦=〇丸ちゃん―黒潮爆弾、ラッキーパンダ四男坊―チビパンダ〇
 ▽指名特番戦=〇虎虎竜煌―城間サイヨー
 ▽島々対決=寅年會あんちゃん號―南国怒南龍〇(不戦勝)
 ▽ドリームマッチ戦=ハル王―みゆわのパンダJr〇

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る