【金波銀波】台湾総統選で当選した頼清徳氏に…

 台湾総統選で当選した頼清徳氏に祝意を示した玉城デニー知事に対し、中国が「強い不満と断固とした反対」を表明した。「中国が珍しく沖縄に対して怒っている」と思ったが、コメントが掲載されたのは福岡総領事館の中国語版ホームページ。日本語版には記述がなく、あくまで「中国国内向け」のポーズとしての反発だったようだ◆玉城知事も報道陣に対し「中国は一つであるという日本政府と同じ考え」と強調し、沈静化を図った。中国とは以心伝心で落としどころを分かっているという感じで、猿芝居を見せられたような感覚になった◆県民にとって大事なのは、中国が尖閣諸島や台湾に触手を伸ばし、平和をかき乱すようなことがあってはならないという一点だ。玉城知事が一言、それを中国政府要人の面前で訴えれば、これこそ沖縄の「地域外交」だと思うのだが◆相手にとって耳の痛いことは言わず、中国が一つとか二つとか、県民にとってどうでもいい話に終始する姿は釈然としない◆沖縄が有事回避のため独自に動く発想は否定しないが、実際の行動が中国への忖度(そんたく)だけでは、せっかくの「地域外交」が中国の「大国外交」に利用されるだけだ。「外交」と銘打って他国に体当たりするからには、覚悟を見せてほしい。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る