古見小、128年の歴史に幕 関係者200人集い閉校式

校舎を背景に、記念碑の前で参加者が記念撮影した=22日、古見小学校

 児童数の減少を受け、今年度末で閉校となる西表島の竹富町立古見小学校(渡口里夏校長、全校児童3人)で22日午後、閉校式が開かれ、卒業生や地域住民、ゆかりのある人たち約200人が集った。過去と未来に思いを馳せつつ、128年の歴史に幕を閉じる同校との別れを惜しんだ。
 古見小学校は大川尋常小学校古見分校として1895年に創立。300人以上の卒業生を輩出したが、近年は過疎化で学校存続の危機に見舞われてきたが、昨年11月、町教育委員会が示した大原小との統合案にPTA、地域公民館が合意し、議会での承認を経て、今年度で閉校の運びとなった。
 在校生3人のうち、2人は卒業し、1人は大原小に転校となる。
 閉校式で渡口校長は「3人の古見っ子や卒業生にとってはいつまでも母校。卒業生であることに誇りを持ってほしい」とあいさつ。
 前泊正人町長は「128年の歴史に幕を下ろすが、児童には次の時代を担う若者として地域社会に大きく貢献する人材に育つことを期待する」と式辞を述べた。棚原広幸八重山教育事務所長もあいさつした。
 在校生の山内まりさん、玉舘海美さん、今村陽月さんも登壇しそれぞれ学校への思い出を語った。
 卒業生を代表して1969年卒業の小橋川和美さん、歴代校長代表で第39代校長の垣花英正さん、PTA会長の今村愛さんもそれぞれ感謝の言葉を述べた。
 120周年以降の歴代校長や歴代PTA会長に感謝状も贈られた。
 最後には校歌を歌いながら踊る「校歌ダンス」を全員で披露し、閉会式の幕を閉じた。
 1972年に新任教員として古見小に赴任した元教員の山盛淳子さん(74)=那覇在住=は「胸が詰まり寂しい思いがした。勤務したのは50年以上前だが、思い出が頭を巡り、懐かしい気持ちになった」と述懐した。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る