【金波銀波】大阪府北部地震でブロック塀が倒壊し…

 大阪府北部地震でブロック塀が倒壊し、女児が死亡したことを受け、県教育委員会が県内公立学校のブロック塀を調査したところ、300校の917カ所で建築基準法に適合しない疑いがあることが分かった。那覇市の43校が最も多く、宮古島市23校、うるま市19校、石垣市16校と続く◆ふだん何気なく街を歩いていると「危険箇所」など意識することはほとんどない。何かあって初めて、身近に潜む落とし穴に愕然とする◆手抜き工事のように、人命にかかわる失策は大勢から非難され、悪しき前例として長らく語り継がれる。だが、大災害でも崩壊しない堅固な建物を造った人のように、地道な仕事で人命を救った人が褒めたたえられる機会は、意外とない。本当に優れた仕事とは決して奇抜なものではなく、やるべきことを着実にやった結果だから◆会社の役員室などでよく掲げられている「凡事徹底」という言葉は、そうした仕事を想起させる。ことさら大きな成果を狙うより、小さなミスを決して見逃さない姿勢が好結果につながることも多い。災害対策に限ったことではない◆自分の仕事は本当に「プロの技」と呼べるのか。気づかぬうちに「やっつけ仕事」になっていないか。長年経験を積んだつもりでいても、いざとなると耳が痛い。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る