プロバスケットボール「Bリーグ」の1部リーグに所属するライジングゼファー福岡は、9日、石垣島宮良出身の鈴木龍雄選手(23)と2019―20シーズンの選手契約をしたと発表した。石垣島出身でプロバスケ選手は鈴木選手が初めて。クラブのホームぺージで鈴木選手は「来シーズン、大好きな福岡でまた皆様と戦える事に本当に感謝しています!応援してくれるブースターの皆さまに最高のプレーをお見せし、たくさんの人に笑顔とパワーを与えられるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!」とコメントした。
鈴木選手は大浜中学校、前原高校を卒業後、九州産業大学在学中の2018年2月28日、同チームに特別指定選手としてチームに加入し、今回は正式に選手契約となった。
ポジションはシューティングガードで身長183㌢、体重85㌔。ユニフォームは58番をつける。
同チームの中西淳GMは「昨シーズン特別指定選手としてチームに貢献してくれた鈴木選手が今回は選手契約という形で加入してくれた事は本当に大きな意味があります」と期待。
その上で「福岡の大学から地元のプロチームに入団するという道筋を彼が今作り上げようとしています。彼が使命感をしっかり持ち、ライジングゼファーフクオカ、そして福岡のために活躍してくれるその姿をぜひ応援してください!」とメッセージを寄せた。