町営駐車場設置へ着々 早ければ11月から 竹富町 

町営駐車場が設置される、石垣市大川の町有地。現在は八重山郵便局の駐車場で、奥に見えるのは文化財保管の倉庫=10日午後

 竹富町は八重山郵便局が駐車場として使用している石垣市大川の町有地を活用し、早ければ11月から町営有料駐車場を設置する。商業地域の中心地であり、恒久的な収益が見込めることから、土地財産の有効活用を図ろうと、着々と準備が進んでいる。
 町議会の9月定例会に上程された「竹富町駐車場設置及び管理に関する条例」によると、駐車場の名称は「TAKETOMI TOWN PARKING」(竹富タウンパーキング)。
 駐車できる自動車の種類は普通・小型・軽自動車で、料金は最初の40分間は300円、以後60分間ごとに100円が加算されるが、「夜間」(午後8時から翌日の午前8時まで)は最大700円の加算となる。
 駐車場の広さは326・63平方㍍で、12台のスペースを設置。月額概ね32万以上の収益を見込んでおり、施設整備、通常の維持・管理は委託し、委託料は月額22万円ほどになるという。
 宮良良貴財政課長によると、9月末には八重山郵便局から返地予定で、10月中に駐車場奥にある文化財を保管する倉庫の撤去と駐車場設備をし、早ければ11月から、駐車料金を精算するとフラップ板が下がり出場できる「フラップ式」での運用開始を予定している。
 10日に行われた町議会議案審議で宮良課長は「料金設定は近隣の市営、民間、銀行を参考に料金設定した」と述べた。また、立体駐車場の可能性について安全面、管理人設置のコスト面などから採用しなかった。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

フォローする

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る