石垣市とハワイ州カウアイ郡の姉妹都市提携20周年を記念したアイランダーサミット石垣の一環として「KINIアロハフェスティバル2019in石垣」(主催・同実行委員会)が5日、新栄公園で開催された。
「KINI」はカウアイ郡の「K」、石垣市の「I」が含まれ、ハワイ語で「つながる、包み込む」の意。
セレモニーの冒頭、平和や両都市の友好を願い、トロイ・A・H・ラザール氏とシャノン・ダリハ氏による祈りが捧げられた。
中山市長は「思いは一つ、着実に友好が広まり、これからも交流の輪が広がることに期待する」と強調した。
カウアイ郡のデリック・カワカミ郡長は「(新栄公園の)平和の鐘の前で私の心はとても穏やかです。互いに一つになって世界のために、子どものために尽くさないと行けない」と決意を述べた。
平和の鐘を打ち鳴らし、イベントがスタート。舞台プログラムでは15団体、160人が参加し、各団体のフラ発表やラザール氏のスペシャルステージもあった。
フラと八重山芸能のコラボ企画も催され、ステージ上で「安里屋ユンタ」などを踊り、会場は盛り上がりを見せた。
そのほか会場ではフードコーナー、フリーマーケット、ハワイアングッズや手づくりコーナーも用意され、多くの地元客や観光客が訪れた。