商品券「早めの購入を」 政府、子育て世帯など支援

プレミアム付き商品券の早めの購入を呼びかける担当者ら=11日、石垣市商工会

 1日の消費税率引き上げに伴う景気対策の一環で、子育て世帯や住民税非課税者を対象にした政府の経済的支援策として「プレミアム付き商品券」の利用が始まっている。
 同商品券は1冊(500円券10枚)を4千円で購入でき、一人最大5冊まで購入が可能。最大2万円で2万5千円分の商品券が受け取れる仕組み。石垣市では市商工会が来年1月末まで販売しており、対象店舗での利用は同2月末までとなる。
 市で同商品券を利用できる子育て世帯や住民税非課税者は約1万3千人。9月に購入用紙を発送し、市商工会によると10日時点で約500人が購入した。
 約2万5千枚(1枚500円)が販売されており、取り扱い店舗は市内85店舗。スーパー、コンビニ、ガソリンスタンド、薬局などで利用できる。
 市商工会の担当者は「台風などの影響で出足は遅かったが、徐々に購入者が増えてきている。手続きがまだの人は早めに購入してほしい」と呼び掛けた。
 子育て中の女性(42)=宮良=は「お得なので商品券を5冊分購入した。日用品などの購入に利用したい」と話した。
 取り扱い事業者であるスーパーの担当者は「9日あたりから、店での利用が増え始めた。一気に使う人はまだ少ないが、利用できる施設としてもメリットがある」と強調した。
 市商工会での販売は、平日午前9時から午後4時まで。10月の第2、第4土曜日の12日、26日の2日間は、午前9時から午後5時まで平日来ることができない対象者に対応する。
 購入には身分証明書が必要で、対象者の家族などが代理で購入することも可能。問い合わせは℡0980・87・9064。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る