【金波銀波】1989年に死去した国民的歌手…

 1989年に死去した国民的歌手、美空ひばりさんの「新曲」がNHK番組で披露された。AI(人工知能)に生前の歌声や話し声のデータを学習させ、本人の歌唱を「創造」したのだ。単なる物まねの域を超え、真に迫る出来ばえ。まるで、ひばりさんがよみがえったかのような感覚に襲われた視聴者も多かっただろう◆死去した著名人を「復活」させる技術は、映像の世界ではCG(コンピュータ・グラフィックス)技術を駆使することで既に実用化されている◆米国では、55年に亡くなったハリウッド映画界の伝説的俳優ジェームズ・ディーンをCG処理で 「出演」させ、準主役に起用する映画が来年公開予定だという◆ある個人の思考パターンをAIに学習させ、その姿をCGで受け継げば、理屈上、その人は死後も永遠に仮想空間で「生き続ける」ことが可能になる。ただ、人間が求めてやまない不老不死の概念とは違う。懐かしい顔をスクリーンを眺めながらも、なんとなく物悲しい気分になりそうだ◆往年のアクション映画で渋い熟年を好演した故チャールズ・ブロンソンの「新作」映画も日本で12月公開される。こちらはメーキャップした「そっくりさん」が主演。何ともアナログながら、安心して映画に没入できそうな気がする。

関連記事

八重山日報公式Twitter

ユーグレナ ジョブ図鑑 シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック アイン薬局 ひとし眼科
ページ上部へ戻る