県民投票「全市町村で実施を」 石垣市議会の反対に副知事 県議会代表質問

 大城氏は、大型MICE整備の基本設計にかかる3億円は県が支出すべきと主張。「(施設の)建設をどうするかなどは、次の議会で提案する。連携して実現したい」と期待した。
 石垣島、宮古島への陸上自衛隊配備計画への見解を問われた玉城デニー知事は「住民合意がなく、地域に分断を持ち込むような自衛隊強行配備は認められない。政府は地元の理解と協力が得られるよう丁寧に説明を行い、住民生活の安全安心に配慮すべきだ」と答弁した。
 座喜味氏は「分断」「強行配備」という言葉は翁長雄志前知事も使わなかったと指摘し「中国が喜ぶ。宮古、八重山、尖閣諸島の領土領海はしっかり守るのが知事のスタンスではないか」と追及した。
 又吉氏は辺野古移設について「県が協力すればあと3年で埋め立てが終わるかも知れない。20年も同じ議論をしていることが悲しい」と政府に協力するよう要望。上原氏は来年度の沖縄振興予算について「国としっかりした信頼関係をつくる中で満額が得られるのではないか」と政府との連携を求めた。

固定ページ:
1

2

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

フォローする

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る