高宮城氏「ネットは公の場」 白保小中で情報モラル講習会

高宮城氏㊨の話を真剣に聞く生徒ら㊧=29日午前、白保中学校体育館

 SNSを中心としたインターネットの利用に伴うトラブルを防ごうと、白保中学校PTAが29日、「情報モラル講習会」を同中学校体育館で開いた。
 講師はネット健康問題啓発者全国連絡協議会公式インストラクター、高宮城修氏。高宮城氏は▽侮辱罪▽名誉毀損罪▽脅迫罪▽自殺関与罪―など、中学生が警察に補導された罪状を例示し、「ネットは公の場。例えば『知られたくないこと』をラインに書けば名誉毀損罪になる」と注意を促した。
 白保中学校生徒59人を対象にした講習会では、長時間スマートフォン(スマホ)を使用することによって生じる弊害を紹介。
 右眼や左眼の黒目が内側に寄って戻らなくなる「急性斜視」を説明し、「立体感、遠近感に異常が起き、スポーツも下手になる」として、▽スマホを目から30㌢以上離す▽1時間以上使用したら10~15分休憩―とアドバイスした。
 世持結生生徒会長が代表してお礼を述べ、「これからのネット社会では犯罪に巻き込まれる確率も高くなる。気を付けたい」と決意した。
 この日は同校3~5年児童(58人)や職員・保護者を対象とした講習会もあった。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る