【金波銀波】石垣島内では外国人所有の住宅は珍しくない。…

 石垣島内では外国人所有の住宅は珍しくない。日本でトップクラスのリゾート地として認知されてきており、日本人ばかりでなく、外国人にも親しまれてきているからだ。そのなかには香港人が所有しているマンションもあり、長期滞在している人たちもいる◆香港では海外移住は当たり前で、カナダやオーストラリアなどが有力。なぜ石垣を選んだのか疑問がわき、その理由を聞いたことがある。直接的な動機はさまざまだが、異口同音に言うのが「自然が素晴らしい。物価が安い」というセリフだ◆香港国家安全法が成立し、自由がなくなることを恐れて香港人の海外移住がさらに増加することが予想されており、移住先に石垣が選ばれる可能性もある。その際、大きな障壁となるのはビザだ◆日本の不動産を購入して経営・管理ビザを取得する方法などがあるが、多くの条件をクリアしなくてはならず、かなり難しい◆香港のかつての宗主国だった英国は、国安法導入の話が持ち上がった際、香港からの移住を大幅に緩和する方向を示している。無論、英国と同様な措置をとることは不可能だが、特例を設けてビザを取りやすくすることはできないだろうか。自由を求めて移住を希望する香港人がいれば、手を差し伸べることがあってもいい。(O)

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る