白百合ケーキ、来月発売 酒造所と菓子メーカーがコラボ

来社した池原優代表取締役と㈱沖縄農園の中石博之主任(写真左)、㈱池原酒造と㈱沖縄農園がコラボレーションした「白百合ケーキ」(写真右上)=26日午後、八重山日報社

 ㈱池原酒造は、㈱沖縄農園とコラボレーションし、自社の泡盛「白百合」を原料に使用した「白百合ケーキ」をクース(古酒)の日の9月4日、石垣島内のみで発売する。沖縄農園は浦添市にある菓子メーカーで、同社の「酒ケーキ」は32年間のロングセラー。石垣島でコラボするのは初。
 26日、八重山日報を訪れた池原酒造の池原優代表取締役は「最初はカステラみたいになると思っていたが、完成品はしっとりしたカフェに出てくるスイーツ。他のお土産のケーキとは一味違う」とアピール。営業部中石博之主任は「古酒である白百合は香りが豊か。シロップとうまく融合し、スイーツとしておいしい」と胸を張った。
 ケーキに使用された泡盛「白百合」は67年間手造りしている。泡盛は古酒になると甘くなるためスイーツにはうってつけだという。
 コラボのきっかけは今年4月に那覇市で行われた島酒フェスタ。沖縄農園の「泡盛メーカーに恩返しをしたい」という思いから県内の各泡盛メーカーとのコラボがスタート。
 「県内酒造全てとコラボしたい」と意気込んだ。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  防衛省で前幕僚長を務めた河野克俊氏が12日、日本記者クラブでオンライン会見し、石垣市が尖閣諸島に字…
  2.  第十一管区海上保安本部によると、尖閣諸島(石垣市登野城尖閣)周辺の領海外側にある接続水域では15日…
  3.  第十一管区海上保安本部によると、尖閣諸島(石垣市登野城尖閣)周辺の領海外側にある接続水域では14日…
  4.  県は14日、八重山で新たに17人が新型コロナウイルスに感染した、と発表した。新規感染者は石垣市で1…
  5.  石垣市は14日、今年4月1日で認可保育園やこども園などの待機児童ゼロを達成した、と発表した。保育の…

ページ上部へ戻る