大久保君(久部良小)に表彰状 文化財図面

小学校3・4年の部で優秀賞を受賞した大久保君=30日午後、県庁

 県教育委員会(平敷昭人教育長)は30日午後、県庁で今年度「私たちの文化財」図画作品募集入賞者表彰式を開いた。小学校5・6年の部で大城勇氣丸君(名蔵小5年)が最優秀賞を受賞した。この日は小学校3・4年の部で優秀賞を受賞した与那国町の大久保空君(10)(久部良小4年)に表彰状が授与された。
 図画作品募集は、県内の児童生徒が文化財への理解を深め、文化財保護と愛護思想を高めことを目的に実施された。小学校1・2年、同3・4年、同5・6年、中学生、高校の各部で作品を募集し、合計313点の応募があった。
 大久保君は、作品に与那国島で発見された日本最大のガ「ヨナグニサン」を描いた。「与那国の生き物を皆に知ってほしい」と話し、県指定天然記念物の大切さを強調した。石垣市の髙良直大君(10)(登野城小4年)も同部で入選した。
 平敷教育長は「図画作品の制作を通し、文化財の大切さに気づいたと思う。周りの人にも伝えてほしい」と呼び掛けた。審査員代表の上原進氏は講評で「文化財や沖縄について、考えが深まり新しい視点が広がったと思う」とコメントした。
 その他の八重山の受賞者は以下の皆さん。
 【中学生の部】▽優秀賞・野原小春(竹富中1年)
 【小学生5・6年の部】▽優秀賞・東大祐(平真小5年)
 【小学生1・2年の部】▽佳作・池間柚虹(平真小1年)、髙那紋永(竹富小1年)

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る